ん?白い♪

 

 

そう!富士山です♪

 

 

 

御殿場のキャンプ場に行ったのももう先月のこと・・・

 

雲のない富士山も見れましたよ〜ありがたい。。。

(またアップします♪って最近口ばっかりだなぁ)

 

なんだかバッタバッタと休みの日も過ぎて

12月1日に忘年会第一弾の開幕?と共に

日々時間が足りな〜〜い!!

 

年末年始は絶対まったりする!!

 

と決め込んで

今月からサッシと窓掃除を少しずつ進めてはいるけれど。。。

 

いよいよ師走の扉を開けてしまった!

と思っていたら早くももう半ばに差し掛かるぅ〜

 

今日こそはたっぷり寝ようと思ってたのに

う〜眠たいぞ〜〜

 

あ〜年賀状も作らないとねぇ。。。

 

止まる訳には行かないし・・・走れ〜!!

眠い〜〜〜(>_<)

今日は近場の山に行く予定でしたが

天候悪しで中止。。。

 

やる事は色々あるので良しとしま〜す( `ー´)ノ

 

色々手続きも終了したのでいよいよ販売開始!

ボジョレの解禁日も訪れたことだし?!

 

第二弾の自主制作CD

〜ピアノ箱〜 原 由美子 plays 日本の四季

 

今回は2枚組で日本の四季に纏わる童謡や唱歌を33曲収録♪

 

胎教にも良いのでは?という事で妊婦さん

小さいお子さんやおじいちゃまおばあちゃま

幅広い年代層で聞いていただけたら幸いです!

 

詳細は

登るピアノ弾き /harayumi0129/images/top-1.jpeg にて

視聴可能です

 

 

上高地の記事をアップし忘れている('◇')ゞ

既に1ヶ月半前の事で時期外れだけれども。。。

そのうちに。。。

 

 

早いもので11月も半ばになりますね。。。

天候が不安定ですが今年の冬はどんな感じでしょうか

 

来月

今年の締めとしてロビーコンサートで弾かせていただきます♪

 

12月26日(火)16時〜

千葉大学付属病院2階ロビーにて

 

秋の童謡・唱歌とJ-POPなどを演奏予定です

詳細曲目はまた後日記載します(*'▽')

 

それから

自主制作CD第二弾!「〜ピアノ箱〜 原 由美子 plays 日本の四季」

日本の四季にまつわる童謡・唱歌33曲を収録していただきました

こちらはまだ最終的な手続きが終了していないので

(著作権等の手続きは行っていただいていますよ〜)

今週末には発売開始となる見込みです('◇')ゞ

 

こちらも合わせてどうぞよろしくお願い致します

 

 

 

やっとその2…

 

写真を沢山撮ってしまうとアップが大変だけれど

晴天に恵まれ全てのタイミングがシャッターチャンス!(^^)!

なんて恵まれた事でしょう…ありがたいありがたい…

 

 

確か4時半〜だったかな小屋の朝食

北斗市の新米とお味噌汁はお替りOKです

果物とお野菜までついて♪

 

この日は小屋→山頂→小屋→駐車場なので

大きいリュックは小屋にデポしサブザックで山頂まで

山頂は寒いだろうから

朝食後にお湯を沸かしポットに熱いお茶を入れて

お水とおやつをサブザックに詰めていざ出発〜

 

小屋の外から見える富士山

 

 

30メートル位進んだ所に第二小屋があってその脇のハシゴから登っていきます

 

 

お月さまと紅葉

 

 

ちょっと登ってテン場が3か所だったかありました

さすが!絶景ポイントに

 

 

ちょっと進んで振り向くと

お?!もしやご来光見れたりする?

 

 

見事な雲海と大好きなオレンジ色。。。。

せっかくだからご来光を拝もう!

 

 

待つこと20分ほどで

出た〜!!

今年はご来光も見れなかったな…って思っていたら

。。。ありがたいありがたい。。

 

 

横を見れば淡い色

 

 

ハシゴ再び!

 

 

何度も振り返る(笑)

お〜完全に出た!

 

 

空に溶けていく

 

 

あったかい!

お日様おはようございます

今日も1日よろしくお願い致します('◇')ゞ

頭痛無しで超ご機嫌です!(^^)!

 

 

飛び込めそうなフワッフワな見事な雲海

 

 

北アルプスだそうです

言われてみれば右側に槍くんらしきお姿♪

 

 

やっぱり雲海(笑)シャッター切る

見事。。。

 

 

 

「八合目御来迎場」到着〜

 

 

頂上スッキリ!

 

 

二本刃!近い!

 

 

 

 

 

やっぱり雲海撮っちゃう!

 

 

甲斐駒水美味っ!!

 

 

 

↓ 以前の七丈小屋番をされていた方のお名前がありましたが

便乗して悪さをした方々が…?!(;´Д`)

 

 

 

真っ赤な葉と真っ青な空

 

 

すぐそこ!

 

 

来た!

 

 

なかなかのショット!

富士山と鳳凰三山

 

 

 

うわぁ〜きれい!の連発。。。

 

 

どんどん登る

風が出て来たけれどダウンを着て快適(*'▽')

 

 

 

 

頂上はすぐそこ!

 

 

北沢峠への道

足が取られて歩き辛い道なんです

 

 

 

 

もうあと一歩のところで一枚!

 

 

到着〜〜〜〜〜(#^.^#)

風が冷たい!でも晴れて気持ちいい!!

 

 

前回は長野側の北沢峠から登ってきて

頂上より少し前くらいからガスって辺り一面真っ白

何も見えない中慌てて腹ごしらえをしました

 

この日は打って変わって見晴らしバツグン!

 

ありがたいありがたい(#^^#)

 

山頂からの写真

一気に全部アップしちゃいます!(^^)!

 

 

下るのが勿体ないほどの眺望でしたがやはり風は冷たく

岩の間で風を遮りながら熱いお茶とおやつでお腹も満足!

 

後ろ髪引かれながらまずは小屋まで同じルートで下山です

 

前日の晩小屋で一緒になった方々が

黒戸尾根を登って来て同じ道を下るのは怖いので

北沢峠へ下山しますと言ってました

 

車が止めてある駐車場までは北沢峠からバスに乗り甲府の駅から1駅?電車に乗り

駅から車までタクシーで行きますとの事…

お〜それも大変だ。。。

 

 

「うわぁ〜」

とか

「お〜」

とか言いながら一気に下りながらもまだ撮る(笑)

 

で小屋に到着し早い時間にお昼です

やっぱりカレーメシ(#^^#)

北アルプス方面に向かっていただきま〜す♪

 

 

〆のコーヒーは勿論美味しい甲斐駒の汲みたて水で

スイーツと共に何より美味しい空気と空!

 

 

お腹いっぱい食べて荷物を整理して

さてリュックを背負っていざ帰路へ!

というかこれからあの黒戸尾根を下山!長いですよ〜!(^^)!

 

気を引き締めて出発!!

 

ハシゴの連続

下りの場合には下に荷物引っ張られる感があるので

身体全体を支えながら降りる

 

 

「下山道」なのに登る(笑)

 

 

秋を感じながら。。。

 

ひたすら下るもここでアクシデント勃発!!!

 

まさかの膝痛発生(泣)

なんとなく来そうな気配だったので途中から膝サポーターを両膝に巻くも

どんどん痛くなってなりマズくなる。。。

両手にストックを持ってなるべく手で支えるもダメ

まだまだ半分以上あるでしょ…最悪歩けなくなったらヘリ?

初めての山岳保険請求か?って思ったり

とにかく痛い!!!

でも歩かなくちゃ。。。

顔をしかめてみたり笑ってみたり百面相( 一一)

 

途中思い立ってロキソニンを飲んでみたけれどほぼ効かず

 

とにかく必死で下り渓谷の音が聞えてきてホッとする

ヤレヤレ( ;´Д`)

こんな痛みは数年前の権現岳と富士山の砂走以来

久しぶりに地獄を見ました

 

その状態でも平らな道や登りは大丈夫なので不思議だけれど

痛みのメカニックを分析してなければ…

毎朝ストレッチと簡単な筋トレ的な事を続けていて

膝に筋肉をつける動きもやっているのだけれど…

 

 

↑ 早速買ってみた!まだ読み始めてませんが如何に。。。

 

という事でたった小屋泊での1泊2日+車中前泊でしたが

とにかく長い長い道のりをよく歩きました!

 

コースタイムはおおよそこんな感じ↓

 

駐車場→七丈小屋 6:30→12:15 (5時間45分)

 

七丈小屋→山頂 5:30→8:00 (2時間30分 途中20分ほどご来光待ち(笑))

 

山頂→七丈小屋 9:00→10:15 (1時間15分)

 

七丈小屋→駐車場 12:25→16:30 (4時間5分 膝痛でグデグデ(笑))

 

今度は北沢峠にテントを張って

是非まったり甲斐駒くんを楽しみたいと思います(*'▽')

 

黒戸尾根は…

膝痛さえなければまた行きたいけれど…

再びがあるかどうかは????

 

↓↓ 本当にありがとう!!!のポーズ?で終わりたいと思います

 

 

2017年の夏山(秋山?)お・わ・り

 

先日の黒戸尾根の続きはまだアップしきれていないのですが…

10月も今日で終わり明日から11月です…早い…

 

現在の予定では11月10日にようやくCDが到着(*'▽')

なので広報活動を始めつつ下記の様なチラシを作ってみました♪

 

春夏秋冬にまつわる日本の童謡・唱歌から全33曲で2枚組 

ステキなアレンジのピアノ曲です

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

http://happytown.orahoo.com/harayumi0129/

↑ ↑ 「お問い合わせ」をご利用下さい♪

 

もう既に2週間が過ぎるんだなぁ…

あれから秋雨前線が居座って殆ど毎日雨。。。

 

今年はイケてない夏でしたが

やっとそのモヤモヤが黒戸尾根で解消!(^^)!

 

いつか登りたいと思っていた黒戸尾根は日本三大急登の1つで

標高差が2200メートルほど

途中かなりの急なハシゴや鎖場でどんどん高度を上げていきます

 

さて私の愛車ペコ助で初めての車中泊

寝袋と毛布を積んでいきましたが思いの外暖かく助かりました

 

出発が22時頃だったので幸いなことに事故渋滞もなく

すんなり3時間ほどだったかで尾白川渓谷の駐車場に到着

既に結構な台数の車が止まっていました

 

直前のロー〇ンで缶ビールとイカのフライを購入し

駐車場に着いて早々に乾杯をして1時半過ぎだったかすぐ入眠Zzzzz。。。

 

寝ている間も何台も訪れた感じで朝起きるとこんな感じ

 

 

車の横にテントを張って朝テントの外でご飯を食べているグループもいましたが

珍しく寒くなかったので結構快適なんだと思います

 

車中で朝食を済ませて身支度をしている間にも

続々と登山客が到着

 

 

登山届を出していざ出発!

 

 

↑ ↓ 昨年唐松岳で出会った千葉に住む山友と一緒に

 

 

つり橋の下は日本百名水が流れ

夏でもキンキンに冷えている水に足を浸けると切れそうです

 

 

山歩きを始めたいという友人と一緒に

この渓谷道のハイキングコースは何回か訪れていて

いつかこの黒戸尾根から甲斐駒君に登ってみたいなぁ…って

毎回思っていました

 

 

ちょっと進み最後の分岐

 

 

まだ緑と元々マイナスイオンが豊富な場所ですが

この日は生暖かく異常に顔と頭から汗が噴き出て

登り初めで既に汗だく( 一一)

 

 

道がだんだん斜めってきました

 

 

ちょっと秋…かな

 

 

いやいや…やっぱり秋ですね

 

 

 

なんか見えたけどどこの山??

 

 

 

 

どんどん進んで〜

来た!ナイフリッジ!刃渡りと呼ばれるとこ

 

 

見上げれば青空と真っ赤な秋♪

 

 

でもまたすぐにナイフ!

 

 

鎖があるので気をつけていれば大丈夫!

雨だと滑って怖いかも…

 

 

 

何回か刃渡りを進み小腹が空いたので

リュックを下ろして甘いパンとミニトマトを食べて暫し休憩

 

そしてまたテクテク歩き出す

 

 

 

 

おっ?!

噂の刃渡りの後は…出た!噂のハシゴ

 

 

暫しハシゴと鎖と紅葉をご覧下さい。。。

 

槍の頂上は正に90度のハシゴと感じたんですが

ここも負けてない!

 

 

 

 

 

↓ 右へ90度回転でお願いします(縦の写真です)

 

 

 

↑ ↓ 右へ90度回転で(縦の写真です)

 

 

実は…ここだけの話ですが…

この日途中で月イチのお客様が…

なんとまぁこのタイミングで(;´Д`)

 

そんな事もあり恐らく疲れもありだんだん足の付け根が重たくなり

「え〜まだハシゴ〜?!」ってハシゴの前で都度一息入れて

「どうぞ先に登って下さい」って抜きつ抜かれつの若い男子に声を掛けると

「僕もちょっと休憩しますから」って(笑)

 

皆そろそろ疲れてるんですよね…やっぱり

ちょっと安心しつつお喋りをして気を紛らわす(笑)

 

その男子はテント泊だそうで

来年購入予定のテントについていろいろ聞いちゃいましたが

黒戸尾根をテント担いでは私は無理だと思いました( ゚Д゚)

 

初めて登っているので様子もわからないし

2度目(??あるのか?2度目が)はまた違うかもしれないけれど…

 

昨晩小屋泊でこの朝頂上へ行き

降りて来た恐らく関西人さんの3人組男子が

「もうここ登ってすぐが小屋ですよ〜!頑張って下さい!」

「うちら昨晩満天の星で今朝は頂上で青空で!

今晩も明日もそうなる様に祈ってますよ〜!!」

なんて関西のイントネーションで嬉しい言葉で元気をもらい最後のひと登り!

 

 

なんか見えた?!よね!

 

 

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

出た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

七丈小屋(*^▽^*)

 

いやぁ長かったと言えば長いしどうなんだろ

よく「ん〜〜まだかぁ?」と思っていたらいきなり開けて頂上だったり

なんて事もあったりするからそんな感じ。。。

 

チェックインを先に済ませてとにかく身支度(?)をして

友人の到着を待ちお湯を沸かしてお昼を食べました(#^.^#)

今回は幸い頭痛はなく

美味しいいつもの持参コーヒーを美味しい甲斐駒の水で入れて

また至福の時。。。

 

友人はいつも頭痛の心配は全くなくとりあえずビールらしく

この日も早速ビールで一人乾杯してました(笑)

私も大丈夫そうな気もしたのですが

飲んだ後に何かが起きると怖いのでグっと我慢の子(笑)

 

でも友人が小さいペットボトルの赤ワインを持って来ていて

僅かの量をお湯で薄めて飲んでも美味しいのよ〜と勧めてくれて

ちょっとだけ試してみました♪

香りもよく何だかすごく満足しちゃいました

 

という事で

とりあえずこの日はこの後小屋で夕食までまったりしながら

毛布を掛けると束の間グッスリ寝ちゃいました

 

 

夕食は16時半からで(翌朝の朝食は4時半でした…早っ!!)

何やら街中でよく鼻にする(笑)油の香りが…

 

 

なんと夕食はサックサクのエビフライでした!

え?山小屋で揚げたてのフライ?なんて贅沢な。。。

美味しい白州の新米とお味噌汁で大満足の夕食。。。

 

この日は満床だったらしく3回に分けての夕食でした

 

各回約30分で食事を済ませるのですが

その間山岳ナースさん二人のプチ講座?が(青いTシャツのお二方)

登山中の足がつる事についてでしたが

最後の質問コーナーで私は高山病の頭痛について尋ねました

でもよく聞く回答でちょっと残念…特に新しい解決策は見つかりませんでした

 

 

そうそう因みに右側の女性ナースさんはなんと高山病になってしまい

頭痛と吐き気で翌朝辛そうだったそうです(友人から聞きました)

なんとも。。。辛いですよね。。。

 

余談?ですが

今年度から小屋番の方が有名な登山家に変わったそうで

結構女性客(?だけでなく男性もですかね)はそこを楽しみに来られる方もいた感じ

友人も厨房からその方が束の間出てくるとシャッターチャンスを狙っていた様ですが

翌朝バッチリツーショットで撮影してもらえたみたいです(笑)

で上の写真の左の女性が奥様で最近結婚したみたい…

と友人が言ってました( *´艸`)

 

さあ夕食も早くに済んで小屋の外へ。。。

夕暮れ時この奥は富士山が覗いていましたがこんな感じ

(後ろの三角)

お昼を過ぎくらいからやはりガスってきて雲は多かったです

 

 

 

 

小屋のすぐ上に展望地帯?があってそこからの甲斐駒君の表情です

よ〜く目を凝らすと(私はカメラのズームでやっと見えたけれど)

二本の刀が見えました!

 

翌朝はあちらへえっちらおっちらと!(^^)!

ワクワクドキドキ♪

 

夜は満天の星が見えました(*'▽')

 

続きはまたアップさせていただきます

(まだまだ続くんです(笑))

 

〜つ・づ・く〜

沢山の方々にご協力いただき

無事大盛況で星のイベントが終了し

 

その後は上高地の小梨平キャンプ場でまったりしつつ

テクテクのんびり歩きで徳澤園キャンプ場まで行き

 

お湯を沸かしてお昼休憩

美味しいお水でコーヒーは勿論のこと空気も空も美しかったです

 

とにかく時計を見ずにまった〜〜〜り(*'▽')

 

 

↑ ケビン(バンガロー)の外

 

 

↑ いつ来ても癒されますね。。。この流れ

 

※また上高地情報は後日写真をアップします('◇')ゞ

 

そして1日出勤して翌日山行きの用意をして夜ウチを出て

尾白渓谷の駐車場で車中泊し

いざ大好きな甲斐駒くんへ!!再び!今回は黒戸尾根から!

長年の思いが叶いました!(^^)!








 

何よりお天気に恵まれ

「ありがたい」「ありがたい」を何回呟いた事でしょう

おばあちゃんみたいに・・・(笑)

 

という事でこちらもまたゆっくり写真をアップさせていただきますね!(^^)!




先日は沢山の方にご来場いただけて
感謝…感謝でした

公民館には50名くらいの来場者と申請していましたが
倍の94名(お世話下さった方の勘定では)!

今回直前の告知で
もっと早くからわかればもっともっと宣伝出来ますよ!との嬉しいお言葉。。。

今思えば
やはり四街道の小ホールが建設されなかったのは非常に残念なことですね…

今回反省点はあるにしても
ステキなお時間をご一緒いただけた事に
とにかくありがい思いでいっぱいです

本当にありがとうございました!

さて
やっと夏休みを思い切って取得o(^o^)o

この夏天気に恵まれていれば
雲の平の縦走予定でしたが台風で流れ
夏休みを最後の最後までとっておきました

月〜木まで念願の上高地まったり滞在に向けて
コンサート翌日はいつもの掃除&洗濯に加えて出発準備でバタバタ

今回キャンプ場のケビン泊なので
このリュックは食糧でギューギュー(笑)
帰りはスッカラカンであろう



。。。と
現在上高地滞在2日目

まったーり梓川横を歩き河原に座ってお茶を飲み
お昼過ぎケビンに戻ってバーべQ(^_^)
今炭おこしにこんなに便利なモノがあるんですね!
着火材に点火して炭をこのなかにいれておくだけ
10〜15分放置すれば煙がモクモクで火がついている!



そして
上高地で焼きおむすびまで…旨い!



いつものコーヒー持参で至福のひと時…



まだ黄葉には早かったけれど
登れば紅葉が見事らしいですよ!



もう9月もあと1週間

今年は夏は来たのかな…何だかあっという間に秋。。。

 

さて今度の土曜日は四街道公民館にて↓↓

 


 

セトリ(ライブハウス用語?セットリスト=曲目)は

以下となります

※不順

 

☆ショパン:ノクターン Op.9-2、Op.62-1      

☆ショパン:コンチェルト Op.11 2楽章 

☆フィールド:ノクターン 第1番、第9番

☆リスト:ノクターン 第3番 愛の夢

☆バッハ:平均律 第1巻より 1番

☆ドビュッシー:ベルガマスク組曲より 月の光

☆岩代 太郎:Stars Without Names

☆見上げてごらん夜の星を

☆Jupiter 

☆星に願いを

他 ちょこっと一部のみ演奏(涙そうそうなど数曲…)

 

よろしかったら是非!遊びにいらして下さいね(*'▽')

 

それにしても

8月9月と山に登っていないなんて( 一一)

 

今年はまだ大切なLOWAの登山靴に足を入れていないなぁ

購入してからかれこれ5年位になるので

そろそろ靴底大丈夫ですかぁ?!時期かもしれない(;´Д`)

 

でもまぁ

天気といい仕事といい仕方ないですこの夏のタイミングは。。。

 

是非とも来月ハジけよう!(^^)!


当日気付いたシルバーウィークの新宿での開催イベント
行きたかったなぁ…

 

↓ 好日〇荘のメルマガ映像

 

医療安全か?!(笑)

 

 

↓ 山岳テントが勢揃い!でもモン・ベ●の商品は扱ってないんですよ

 

そしてこんなお買い物。。。

 

↓ 楽〇市場で12錠×10箱がなんと1960円送料込み!

こんな買い方していたら病院の先生に怒られそう?

とりあえずこれで日々の薄ら頭痛対策OK!高山病対策もOK!


 

↓ 今はもうこの彼岸花は散ってしまったけれど

なんとも精巧な作りだと感心してしまう…毎年


 

 

という事で今週もバタバタ過ぎていくのであろう

恐ろしや…恨めしや…?!

風邪だけはひかない様気を付けて走り抜けよっ( `ー´)ノ



一応晴れ女ですが?

山行きを予定した日にちは
今年は台風と気が合ってばかり

山は逃げないんだし
まぁ今は行きなさんな
辛坊しなはれ

って事なんだろうな。。。

どこもかしこも?
しょうがないんだから仕方ないさ!